3neco日記

3necoの何気ない日常ブログ

4月1日の朔参り

f:id:blog-3neco:20190401183413j:image

 

今日ものすっごく寒かったですね・・・

この極寒の中、毎月恒例の宮島厳島神社へ朔参りの参拝のをしてきました(´∀`)

 

3neco Planningのさおりです。

 

去年の11月に会社の社長さんたちは宮島厳島神社に朔参りとやらをするって聞いて・・・私もしようと思いました。

 

私、社長でもなんでもないんですけどね(笑)

 

朔参りとは・・・

・1ヶ月無事に過ごせた感謝

・新しい月の無病息災

・家内安全

・商売繁盛

・生業繁盛

 

願い事を毎月叶えて貰いに行くというより、先月のお礼とその月も頑張ります!っていう意味で参拝される方が多いようです。

 

毎月参拝する事が大切で、1日に行けなくても大丈夫だそうです。

 

神様は寛大( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

 

本当は地元の氏神様の神社がいいのかもしれませんが・・・私が宮島が好きなので、片道1時間ほど電車に揺られて参拝をしています。

 

f:id:blog-3neco:20190401184709j:image

 

桜も満開でテンション上がるー!という事で、ロープウェイを使って弥山の山頂まで行く事にしましたヽ( ˙▽˙ )ノ

 

『やりたい事リスト』に平成が終わるまでに弥山の頂上まで行きたいって書いてありまして・・・

 

とりあえずロープウェイ乗り場まで行くのに心がちょっと折れる( -ω- )

 

f:id:blog-3neco:20190401195913j:image

 

乗り換えして、『消えずの火』があるとこまで行くのに、どうして行こうなんて言ったのか後悔する・・・

 

f:id:blog-3neco:20190401195853j:image

 

そこからどうしても行きたかった『弥山神社』まで行って、自分を恨む・・・

 

なんて無茶をーーー!

 

でもロープウェイ乗り場まで戻る元気もなく、歩いて下山する事に・・・絶対引き返してロープウェイ乗り場まで行く事をオススメします。

 

きつかった(笑)

 

f:id:blog-3neco:20190401200134j:image

 

膝がボロッボロだよ・・・

『令和』の次の新年号が発表されるまで登らない( -ω- )

 

平成最後の朔参りの話でした。

令和元年の朔参りは厳島神社に行って帰ります(笑)

 

3neco Planning さおり