3neco日記

3necoの何気ない日常ブログ

第2回目 チェ先生の韓国語講座と料理教室

お久しぶりです。

3neco Planningのさおりです。

 

この月曜日から謎の熱にうなされて…

ちびっこがかかる病気になっていました。

 

精神年齢・肉体年齢はちびっこという事ですね。

顔だけ年相応…んー。

 

3月17日の韓国語講座

毎月第3日曜日は、ソウル出身の韓国の先生をお招きして「チェ先生と楽しく学ぶ 韓国語講座と料理教室」の日でした。

 

f:id:blog-3neco:20190322005607j:image

 

今回はチーズダッカルビとチャプチェを作りましたよー。

 

会場中が異国・韓国の匂いに包まれて出来上がりがとても楽しみでした。

えぇ。わたしはいつものように写真を撮って匂いをかぎながら、出来上がり待ちです。

 

f:id:blog-3neco:20190322013327j:image

 

今回のチャプチェは、日本製の春雨よりも歯ごたえのある韓国製の春雨を使って作りました。もちろん、チーズダッカルビに入れるトッポギも韓国製の物です。

 

下処理の方法から先生が丁寧に教えて下さるので

「へー。そうするんだ!」と目から鱗な事が沢山ありましたよ。

 

そうは言っても…私は出来上がりをただ待っていたのですが(笑)

 

ニンニクいっぱい

さすが本場の韓国料理なだけあって、にんにくを沢山使用します。

今回は女性の生徒さんのみなので「今夜はちゅー出来んねー」って、にんにくをみじん切りにするたびに言い合っていました。

 

いつもはあまり料理をしないという初参加の20歳の女の子は熟女たちの会話に「あはは…」と笑ってくれていました。

 

35歳まであっという間だよ…

 

f:id:blog-3neco:20190322013355j:image

 

調味料とお肉を絡める時は、ゴム手袋をしてしっかり混ぜます。

ゴム手袋いいなー。ハンバーグ作る時にも便利そうだ。

 

f:id:blog-3neco:20190322013557j:image

 

出来上がり!

みんなでキャッキャしながら作っているとあっという間に料理が完成しましたー!

 

f:id:blog-3neco:20190322013619j:image

 

チーズダッカルビ…人数に対して多すぎない…?という疑問は置いておいて。

 

実食ー!

 

チャプチェはあんなにニンニク入れたのに、気にならなーい(笑)

「鼻が詰まってるからだよ…」あ。はい。

 

チーズダッカルビはカロリーなんて怖くない!ってくらいのチーズ増しましで、とっても美味しかったです。少しピリ辛だったけど、辛いの苦手な人でも大丈夫な辛さでしたよ。

 

f:id:blog-3neco:20190322013530j:image

 

f:id:blog-3neco:20190322013655j:image

 

次回は…

次回はサムゲタンを作るそうですよー!

毎回、次のクラスでは何を作りたいか先生とみんなが話をしてメニューを決めていきます。

 

韓国料理を作ってみたい方、韓国語が気になる方は是非一度参加されませんか?

 

参加費2500円で、参加できる時に参加する形式なので参加出来なくても授業料が無駄になることもありません。

 

そして子連れでの参加もOKですー。

 

※お問い合わせ・参加ご希望は…

3neco Planning | 東広島ハンドメイド作家さん応援プロジェクト

3neco.planning@gmail.com

 

 

3neco Planning さおり